広告
幸福実現党 加藤文康 1月31日(日) 公式ブログ

加藤文康(かとうぶんこう)のブログです。

 

 

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最新情報

検索フォーム

ご意見等

Copy right

このページの記事一覧
Posted on 22:39:28 «Edit»
2010
01/31
Sun

Category:日々の加藤と仲間たち

1月31日(日) 


今日の日経新聞一面に、
「再考の府・参議院」再考という記事がありました。

簡単に述べるならば、
「第一院と一致する第二院は無用であり、
第一院に反対する第二院は有害である」というシエイエス以来の有力説の再考であり、
「衆議院と参議院がねじれれば、“決められない国会”」となり、国家として、意思決定の著しい遅滞を招くという、
我が国の現状に対する懸念でもありました。

幸福実現党が、過日の記者会見で、
マスコミ各社に強く訴えたのも、
まさに、この点であり、
その解決策として、「参議院の廃止」を公約として大きく掲げたのも
周知のとおりです。

これは確かに、憲法改正も伴う大きな国家変革となりますが、
本当に参議院を廃止できれば、
経費の削減だけでなく、
立法・行政過程の効率化に与えるメリットは計り知れません。
国家の大変革期です。この程度のリストラくらい、さっさと実行したいものですね。
引き続き、夏に向けて、国民的議論を喚起して参りたいと思います。




   IMG_0029_convert_20100131224203.jpg
007_convert_20100201110618 777
里村英一ザ・リバティ編集長を迎えての勉強会、盛況のうちに終了しました。里ちゃん、興味深く、学び多い話の数々に感謝です
ご多忙の中、参加頂いた100名以上の皆さん
ありがとうございました




004_convert_20100201110549 777
午前中、桜木町駅前で。
多くの皆さんの御支援に深謝申し上げます。