広告
幸福実現党 加藤文康 4月1日(金) 公式ブログ

加藤文康(かとうぶんこう)のブログです。

 

 

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最新情報

検索フォーム

ご意見等

Copy right

このページの記事一覧
Posted on 01:01:59 «Edit»
2011
04/01
Fri

Category:日々の加藤と仲間たち

4月1日(金) 


4月1日、人生の新たなスタートを飾る皆さんも多いと思います。
入社式や入学式を取りやめるところも多いようですが、
フレッシュマンの皆さんのご多幸を、心よりお祈り申し上げる次第です。



話は変わりますが、
私が一昨年10月の参議院神奈川選挙区補欠選挙に立候補した際に真っ先に応援に駆け付けてくれた同志・久我つかささんは、知る人ぞ知る(知らない人は全く知らない)予備自衛官で、「予備自衛官制度を普及する会」会長でもあります。
予備自衛官とは、私もその節に初めて詳しく知ったのですが、
通常は民間人としての社会生活を送りながら、一朝有事の際には非常勤の自衛官として召集に応じることになっている方だそうです。
それにしても、実に大切な制度ではないですか。
国防にしても防災も、プロ集団と、それを支える幅広い国民各層があってこそ成り立つのですから。
制度の普及に私も何かお役にたちたい、と改めて思います。


因みに、今回の大震災では、防衛省もなかなか手が廻らないようで、いつでもOkと出動待機する久我さんのもとには、まだ召集の連絡は来なかったそうです。
そこで久我さん、明日から個人的なボラで宮城県に入るそうで、その旨のメールが先程、届いた次第です。

彼のことですから、人助けは当然のことながら、今後の日本に必要な発見も数多くしてくることでしょう。期待しています。