広告
幸福実現党 加藤文康 5月30日(月) 公式ブログ

加藤文康(かとうぶんこう)のブログです。

 

 

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新情報

検索フォーム

ご意見等

Copy right

このページの記事一覧
Posted on 21:09:45 «Edit»
2011
05/30
Mon

Category:日々の加藤と仲間たち

5月30日(月) 


気がつけば、五月晴れのシーズンは終わり、
早くも梅雨入りです。
昨年は多忙で、明月院も素通りでしたが、今年こそは紫陽花を是非、楽しみたいと思います。


今日、最高裁が「卒業式で国家の起立斉唱命令は合憲」との判断を下しました。
「個人の思想・良心の自由を間接的に制約する可能性はある」としつつも、
「特定の思想を強制するものではなく、命令には合理性、必然性も認められる」とした訳です。

いまだに公立学校では、日の丸反対・君が代反対と叫んで現場を混乱させる輩が多いのが現実ですが、
今回の判断は小法廷とはいえ、4人の裁判官全員一致のものであり、その果たす影響は極めて大きいと思います。

私も、最近は震災後の経済復興や、国防問題に関心が偏りがちでしたが、
学校教育の復興に向けて、もっと勉強し、発言しなければと思う昨今です。








  縮小坂本
梅雨空の下、これからの日本を担う若い皆さんと。