広告
幸福実現党 加藤文康 あれから25年、、、 公式ブログ

加藤文康(かとうぶんこう)のブログです。

 

 

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新情報

検索フォーム

ご意見等

Copy right

このページの記事一覧
Posted on 01:19:25 «Edit»
2014
06/05
Thu

Category:日々の加藤と仲間たち

あれから25年、、、 


あの天安門事件から25年を迎えました。

私自身、学生時代に中国大陸放浪を経験した直後でもあり、
「あの国なら さもありなん、、」と
1989年当時のニュース報道にさほど驚かず、むしろ妙に納得したことを思い出します。

されど、あれから早いもので25年(表面的な経済成長はともかくとして)、
中華人民共和国が、少しもまともな方向に前進していないのが残念でなりません。

「赤と黒」
ジュリアン‣ソレルの人生を描いた、かのスタンダールの小説で、私も学生時代に読みましたが、
今では、現代中国を象徴する言葉でもあります。
腐敗と悪徳で表社会を支配する8000万人の中国共産党が「赤」とすれば、
無法と残虐さで裏社会を牛耳る5000万人のマフィアが「黒」であり、
この二つが社会のテコとして、13億の人民を苦しめながら、今、着実に国家を崩壊に導いているのです。

それにしても、長いようで短い、そして短いようで長い25年でした。
かの大陸に真なる自由と平等、そして平和と繁栄が訪れることを心から祈ります。




追記  五月晴れも終わり、そろそろ梅雨入りですね。
明日は早朝便で宮崎に向かいます。実に久しぶりの宮崎です
20140602_133310.jpg