広告
幸福実現党 加藤文康 豪州との同盟関係強化を歓迎する 公式ブログ

加藤文康(かとうぶんこう)のブログです。

 

 

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

最新情報

検索フォーム

ご意見等

Copy right

このページの記事一覧
Posted on 12:28:38 «Edit»
2014
07/10
Thu

Category:日々の加藤と仲間たち

豪州との同盟関係強化を歓迎する 


8日、南半球の大国・オーストラリアを訪問した安倍首相はアボット首相と会談し、二国間の経済連携協定(EPA)署名に加えて、自衛隊と豪州軍との共同訓練や防衛装備開発でも合意しました。

アボット首相は日本の集団的自衛権の行使容認に関しても、「日本は戦後、ずっと模範的な、法の支配の下で行動を取ってきたファーストクラスの国際市民だ」と評価・歓迎し、続けて安倍首相の議会での演説や全閣僚との意見交換の場まで設定。さらに翌日には、豪政府専用機に安倍首相を異例の同乗までさせて、一緒に鉄鉱山を視察です。

かつて労働党に妙な中国かぶれの輩がいましたが、自由党のアボット氏が首相で本当に良かったですね。

今回の両国接近の背後には、エコノミークラス以下の国際市民(笑)、あの中国の存在があるのは間違いありません。
太平洋の島嶼国に次々と触手を伸ばす中国の横暴を前に、豪州も「このままでは太平洋は中国の海になってしまう」という危機感を強めているといわれます。

今、日本と豪州は、新たな「特別な関係」、実質的な同盟関係に入りました。
安倍政権の創造的な外交展開、特に今回の豪州との戦略的な関係強化は、従来、幸福実現党が主張してきたとおりであり、大いに評価したいと思います。

ちなみに余談ですが、
長男は2年前に、次男はこの11月に学校の研修旅行でオーストラリア行きで、私も昨夜、保護者承諾書やらにあれこれ記入させられていました。
まだ一度もオーストラリアに行ったことのない私としては、ちょっぴり羨ましい、複雑な気持ちでした、(笑)、



こちらの写真は8日、埼玉スーパーアリーナにて。
大川隆法総裁 御生誕祭記念大講演会  『繁栄への大戦略』 が開催されました。
20140708_210930.jpg
終了後に、政党スタッフと記念撮影。

20140708_182031.jpg
埼玉県本部副代表 佐々木まさこさん と。
(夕刻、さいたま新都心駅前で一緒に街宣も行いました。)